タイ語・ベトナム語を確実に習得する方法




🇹🇭🇻🇳タイ語・ベトナム語は誰でも簡単に習得できる?
タイ語・ベトナム語
外国語を習得するポイントは以下の2つに集約される。

・継続的に使用できる環境作り。
・継続的に学べる環境作り。

この2つを用意できれば、習得できない人はいない。

間違った思い込みは以下の2つ。

・英語は苦手、語学センスがない(だから出来ない)
・タイ文字は難しい(だから出来ない)

私たちが0〜20歳までアメリカで生まれ育ったとしたら、英語が出来ないはずがありません。私たちは日本で生まれ育ったため、日本語が出来て外国語が出来ないだけのこと。誰でも留学をすれば話せるようになるし、帰国してしまえば忘れる。「継続的に使う環境」と「継続的に学ぶ環境」が用意できれば簡単に習得できる。語学学習において最も大切なのは、習得したい言語が「公用語」となっている国に住むこと。むしろタイやベトナムで暮らせば、英語や日本語が外国語になる。初めは苦労するが、外国語を話せない相手と一緒に生活することも大切だ。接する相手が日本語&英語ペラペラではダメ。

・究極は生きるための言語

タイ語やベトナム語がわからなくても、都市部での生活は成り立つ。結果、どんどん甘えてしまう。それではダメだ。私はタイ・ベトナムでビジネス展開しているため、タイ語・ベトナム語の習得は不可欠。タイ語・ベトナム語がペラペラにならなければ、生きていくことは出来ない。そのため日々スクールに通い→独学も欠かさず→即実践できる環境を作っている。センスだとか苦手だとか語学脳だとか、生温いことは言ってられない。生きる(=習得する)か死ぬかだ。ここに不退転の決意を表明する。

私は3ヶ月でタイ語・ベトナム語をペラペラに話せるようになる。そのための努力をしっかりやっているし毎日前進している。勉強・実践していて十分な手応えを感じる。昔は苦手意識を持っていたが、今は「習得できる」としか思えない。次なる課題は「中国語」をどうやって攻略するかだ。住んでいない国の言語を、ペラペラになるまで習得する方法は、まだ発見できていない。地理的に近い東南アジアには、多くの中国人が暮らしている。友人やSNSが突破口になる可能性がある。

・積極的に中国人と友人になる。
・SNSを通じて、相手の使う言語を学ぶ。
・中国語しか話せない友人なら最適だ。